【受験記録】「G検定 2023#1」の受験結果のまとめ
このページでは、私が受験した資格の記録を記載しています。
※2023年3月に受けた試験のため、内容が古い場合がありますので、ご了承ください。
■ 試験について
G検定(JDLA Deep Learning for GENERAL)は、「一般社団法人日本ディープラーニング協会」が実施するAIに関する検定試験および民間資格です。
詳細については、下記の公式サイトを参照してください。
【公式】G検定 – 一般社団法人日本ディープラーニング協会
https://www.jdla.org/certificate/general
試験名:JDLA Deep Learning for GENERAL 2023#1
受験日:2023年3月4日 (120分 全191問)
試験勉強について
2022年の12月頃から初めたのですが、年末年始はほとんど何もせず、1月末頃から本格的に開始しました。
■ 学習に用いた書籍
基本的には、公式サイト で紹介されていた下記の書籍で学習しました。
①~③の書籍を2周くらい読んで、分からないところは何度も読み返す感じでした。
④の問題集は、 試験の2週間前くらいに購入したため、1回読んだ程度でした。
※今後、受験される場合は、最新のシラバスに対応した書籍を使用してください。
①【翔泳社】深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第3版
私が受験した際は 第2版 でしたが、第3版 が出版されるようです。
公式のテキストのため、内容を一通り理解しましたが、AIに関する知識がない場合は、このテキストだけだと合格は難しいように思いました。このテキストを読んだ後で、他の書籍(私の場合は②)も読んだ方が良いかと思います。
②【SBクリエイティブ】ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)最強の合格テキスト[第2版]
私が受験した際は 初版 でしたが、①の公式のテキストよりも詳しい解説がされており、理解が深まった印象でした。
第2版は、新たに「数理統計学」「法律・倫理」「AIプロジェクト」に関する章が追加されているようでした。
また、現在は 問題集 [ amazon ]も出版されているようです。
③【インプレス】徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版
問題に関しては、この書籍と下記の模試サイト「Study-AI」をメインで利用しました。
一通り正解できるまで繰り返し、問題を解くようにしました。
④【技術評論社】最短突破 ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)問題集 第2版
試験の2週間前くらいに読み始めたため、あまり時間がなく1回読んだ程度でした。
③の問題集よりは難しく感じましたが、解説は詳しく記載されている印象でした。
また、現在は 法律・倫理についての書籍 [ amazon ]も出版されているようです。
■ 模擬試験サイト
公式サイト で紹介されていた以下のサイトを利用させていただきました。
【Study-AI】G検定(AIの検定)模擬テスト
http://study-ai.com/generalist/
無料のβ版ですが、300題以上の問題が公開されています。
間違えた部分は解説や書籍等で調べて、間違えがなくなるまで繰り返し問題を解くようにしました。
利用開始が試験の1週間前になってしまったのですが、もう少し早めに登録しておけばよかったと思います。
【ディープロ】G検定 模擬試験
https://diver.diveintocode.jp/dive_into_exam/lp – ディープロ EXAM
https://diver.diveintocode.jp/dive_into_exam/3 – G検定 模擬試験
書籍の問題と先の「Study-AI」の問題を一通り解き終わってから、試験の2日前に登録して利用させていただきました。
出題内容のレベルや形式が各書籍やサイトで異なるため、こちらも利用していてよかったと思います。
■ その他の試験対策
前日に不得意な部分を Excel で数シートにまとめまていたのですが、試験では時間に余裕がなく、ほぼ出題されなかったので、直接役には立たなかった印象です。
■ 試験結果
私が受験した「2023#1」では、120分で全191問が出題されましたが、慎重になりすぎて、最初の60分で60問しか終わっておらず、時間的には完全にアウトでした。
1問ずつ見直しを行っていたため、見直しをやめたところ、90分で130問まで進み、終了3分前にぎりぎり全問解答できた状態でした。
「法律・倫理」の部分がよく分からないものがあったたので、そちらを見直して1分前に試験を終了しました。
試験は「合格」でしたが、どこを間違えたのか分からないので、間違った部分(間違った内の10問だけ)とかでも、教えて欲しかったりします。
正解率は、628% / 7 = 89.7% でしたので、約20問を間違えたようでした。
■ おまけ
G検定の勉強を開始する前に、AI 関連で読んでいた書籍になります。
別途、Python の入門書は、読んでおいた方が良いかと思います。
【日経BP】最短コースでわかる ディープラーニングの数学
【日経BP】最短コースでわかる PyTorch &深層学習プログラミング
—– おわり —–